今いる場所よりも、少し戻って助走をつけた方がより…
2026年 新たな価値と内面の探求
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は、一つひとつの大切なご縁をいただき、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2025年は皆様にとって、どのような1年でしたか?
私は「価値」について、考えた1年だったような気がします。
AIが急速に進化し…
驚くほど便利になった反面、
情報過多になったこと、
何が真実で何が虚構なのか区別がつかなくなってきたこと、
またこれまではどれだけ知識があるかということ、
問題を解くことができるかによって測っていた偏差値なども意味を成さなくなっているのでは?
などなど、これまでの「価値」が崩壊してきたように感じます。
AIではなく、「人」であることの価値って?
そんな問いを持たずにはいられない状況になってきました。
変わらないことと変わっていくこと
周囲で目まぐるしい変化が起きている時に、
影響を受けすぎて方向性を失うこと、
周囲に合わせすぎて自分を見失ってしまうこと…
航海で例えるなら、とても怖いことだと感じます。

私が主軸としている心理療法ACT(Acceptance and Commitment Therapy)の中で、
「波」を使ったメタファー(例え)が使われることがあります。
「大きな波」に対して、あなたはどうしていますか?
「波に打ち勝たないといけない」と戦いますか?
「逃げないといけない」と回避しますか?
「到底無理だ」と飲み込まれてしまいますか?
私の場合は「こんな波がきたらどうしよう」と、
訪れてもいない波に不安になって疲れてしまうことがよくあります(苦笑)。
それとも、「波を乗りこなそう」という選択もあるかもしれませんね。
波に乗ること
マクロやミクロの視点、真実を見極める目
「彼(敵)を知り 己を知れば、百戦 殆からず」
この言葉のように、周囲の状況(潮流を読む)をみること、
自分自身を知ること…
様々な視点を通して見極めていく「目」が必要になります。
「軸」を養うこと
周囲を無視するのではなく、
なにがあってもブレない「自分の軸」を養っていくこと…
それは、「こころ」の面でも大切ですし、
「からだ」の面でも大切ですね。
方向性を見失わない
目の前のことだけに夢中になったり、
その場しのぎを続けることで、
「どこへ向かうんだっけ?」となることも多いのですが、
「生きる」という観点でも、生活の中でも、
折に触れて確認することが必要だと思います。
あなたにとって大切な方向性、「価値」とは何ですか?
「自分自身」を大切にすること
結局のところ、生まれてから死ぬまでずっと共に居るのは、
「自分自身」でしかありません。
変化や過酷な状況に置かれている時に、
外側にばかり目が向いてしまうのは当然なことではありますが、
だからこそ、意識的に内側(自分自身)に目を向けることが本当に大切だと思います。
たとえば如何なる人間関係であれ、
自分自身との関係性が基本になります。
自分自身を犠牲にして、
本当の意味で誰かを大切にすることができるのでしょうか。
人間関係の課題を抱えた時に、まず振り返っていただきたいのは、
「自分自身ことを置き去りにしてはいないだろうか?」
ということだと思います。
外側の波に乗ること、
また「自分自身」という内側の波に乗ることも大切ではないかと感じる年の初めです。

2026年が皆様にとって内なる輝きに満ちた、幸多き1年になりますように。
私もカウンセリングを通して心身の健康に寄与できるように精進してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者プロフィール

- 心理カウンセラー(精神保健福祉士、臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー))
- 豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)
最新記事一覧
- 2026年1月3日「こころ」のこと2026年 新たな価値と内面の探求
- 2025年12月29日「こころ」のこと【お知らせ】 年末年始のご予約につきまして(2025年~2026年)





