オイルでうがい

植物性のオイルでうがいをすることで、様々な効果があることを読んで、興味津々になりました。

 

方法は、

①できれば空腹時に大さじ1杯程度の植物油を口に含んで、10~15分ほど、口の中全体でうがいをします。

 

②オイルを吐き出し(絶対に飲み込まないでください)、そのあと水か塩水ですすいで終了。

だそうです。

 

オイルは、ココナッツオイル、ひまし油、オリーブオイル、ひまわり油、亜麻仁油、グレープシードオイルなどがあげられていました。

 

気になる効果としては、

口の中のトラブル全般
歯のホワイトニング
歯周病や虫歯予防

免疫強化
アレルギー体質改善(特に皮膚疾患)
頭痛、偏頭痛改善
月経サイクルを整える
月経前症候群を改善
睡眠改善、関節炎などなど

 

オイルでうがい(オイル・プリング)をすることで、口腔内の油に溶けやすい細菌や毒素、有害物質をからめとってくれるデトックス効果があるそうです。

また、長時間うがいをすることで、顔の筋トレ効果もあり、ほうれい線にも効果があるとか。

 

注意点としては、うがい後のオイルは有害物質や毒素、膿や粘液を含むので、決して飲み込まないでください。

早速、オリーブオイルで試してみました。

油っこいものが苦手なので、ちょっとおえっと最初はなりましたが、ぶくぶくしている内ににおいも気にならなくなり、唾液と混じってさらさらになりました。

15分後にオイルを吐き出して、口をすすぐと…わぁ、口の中がなんだかすっきり。

もっとべとべとした感じになるのかと思いきや、使用前よりもさっぱりした感じでした。

 

しばらく続けてみようと思います~。

また変化や効果が表れたら、ご報告させてくださいね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを