ケーキ作りました…けど⑧

バレンタインデー…ということで、チョコレートケーキを作ることにしました。

今回は試作として、チョコレートパイを作りましたが…
あまりの形のひどさに断念。
お味はなかなか美味しかったので、またの機会に譲ることにしました。

 

たまたま見ていたTVのお菓子作りで、レシピを決定して、チョコレートケーキを作ってみました。

TVということもあって、
動画でのお菓子作りはわくわくで、
誰にでも簡単に出来そうに見えてきて…
試作を作ることなく、本番のケーキ作りに取り掛かりました。

刻んだチョコレート

チョコレートは刻みます。
たいていの作業はそうなのですが、慣れてきたころには終了です。
上手に刻めるようになりました。

 

その後は湯煎でチョコレートとバターを溶かして、
全卵をよく泡立てたものとココアパウダーとあわせていきます。
(夢中で作っていたので、写真は撮り忘れてしまいました)

空気を少し抜いたら、オーブンで焼き上げます。
5分ほど焼いてから、杏子やナッツ類をのせて、更に焼き上げます。

 

おぉっ、意外にふわふわ美味しそう~…と、思いきや、
杏子が丸焦げになっていました。
温度も時間もレシピ通り…
唯一レシピと違っていたのは、レシピはドライいちじくだったということ。

この丸焦げになってしまった原因は今でも不明です。

丸焦げの杏子

 

気を取り直して、別の杏子をのせて出来上がり。

チョコレートケーキ

ただ、あたたかい内はいいのですが、
冷めてくるとこんな感じ。

チョコレートケーキ(カット済)

カットすると、ちょっと椅子っぽい。
でも、小麦粉を使わなかったせいもあってか、かなり濃厚で、チョコレート好きにはたまらないお味にできました。

 

そもそも…パートナーがそこまでチョコレートが好きではなく、
「市販のアーモンドチョコでいい」
と言っていたくらいなので、ほぼ私の自己満足なのかなぁと振り返ります。

どんなケーキを作れば一番喜ぶのかが分かっていながら、チョコレートのホールケーキを作ってしまう…
そんなマイペースな私にも苦笑いをしたり面白がりながら居てくれる、相方に感謝です。

 

来年はブラックサンダーみたいなチョコレートバーを作ってみようかなと考えたりしています。
今年ほど、重量感のあるチョコレートケーキ以外で検討してみようと思います。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを