ケーキ作りました…けど⑨~天使のために~

基本的に身内以外に手作りのお菓子を作ったことのない私ですが…
大切な友達と友達の愛娘が遠くから遊びに来てくれるとのことで、
勇気を振り絞って作ってみました。

 

今回は、きび糖、水あめ、はちみつ、仕上げにザラメの複数の糖分を使ったシフォンケーキです。
レシピ選択の決め手は、「身体に良さそう&ザラメが美味しそう」でした。

ザラメのシフォンケーキ

焼きあがるとこんな感じ。
見た目よりはふわふわでしたが、レシピにぴったりのシフォン型がなかったため、
ぶかぶか感が否めません。
こう見えても、意外と膨らみました。

 

こういうシンプルなシフォンケーキにはやっぱり生クリームが必要…
と、気づいて、前日に二人がかりで手動で泡立てました。
(実家にしかハンドミキサーがありません)

…なかなか気の遠くなるような作業でしたが、
少しずつ音が変わっていく、
滑らかさが変わっていく…
その度に、わくわくしながら泡立てするのも、楽しいものでした。

シフォンケーキ盛り付け済

盛り付けするとこのような感じ。
…やはり型の大きさがあっていないせいもあり、ふわふわ感に勢いがありません。

 

「お花も一緒に撮ってみたら?」
と、友だちがアドバイスくれたものの…
レンズに入ると、薔薇の美しさがより際立っているように感じ、
「いやいや、花に負けてしまう…」
そう私がつぶやくと、
「勝負しているからダメなんじゃない?」
すかさず突込みが入りながらの撮影でした。

 

お味の方は…
予想以上に好評で、なんだかほっとしました。
良かった良かった…。安堵しました。
お嬢さんが美味しそうに食べてるのをみると、とっても嬉しくて、
「あ~、幸せ♡」
そんな気持ちでいっぱいです。

 

お嬢さんとたっくさん遊んで、本当に「こども」は師匠だなぁとしみじみ思いました。
たくさんの喜びと、
たくさんの気づきと、発見と、
心の奥からわいてくる、愛に気づかされた1日でした。

 

友だちが「お母さん」である姿にも感動です。
お母さんにしかない慈愛を目の当たりにしました。

とってもとっても素敵な時間を、ありがとうございました。

バターのカップケーキ

こちらは友達がお土産にくれたバタークリームのカップケーキです。
とっても可愛くって、美味しかったです。
ご馳走様です~。

 

友だちが、
「盛り付けの参考にしてね」と。

はい、たくさん勉強して見た目も美味しいケーキが作れるように、精進したいと思います。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラー。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを